2011年7月24日日曜日

Gibson L-48(1940'S) SOLD

1940年代後半のギブソンL-48です。L-48にしては、珍しいフラットバックの形状をしています。オールマホガニーの、軽くて乾ききったブルージーな音で鳴ります。フラットバックなので反応のよい響きです。1950年代のL-48よりも薄いサンバーストで、このフィニッシュも珍しいのではないでしょうか。

コンディションは、バックに大きく縦に入ったクラックが2本、サイドにも縦にクラックが1本入っています。トップのfホール上部にも4cmほどのクラックがあります。これらのクラックはすべてしっかりと修復されていて、内部も補強してあるので強度的には問題ありません。

ペグは1960年代のヴィンテージ・クルーソンデラックス3連ペグに交換。ブリッジはローズウッド製のリプレイスメントパーツに交換してあります。ネックは真っ直ぐでロットにも十分な余裕があります。
弦高は6弦、1弦ともに12フレットで2.3mm程度と、非常に弾きやすい高さに調整してあります。アーチトップなので、ブリッジの高さ調整も簡単に行なえます。

見た目は決して綺麗ではありませんが、ヴィンテージの風格十分なギターです。L-48特有のジャリッとした切れ味のよい音で鳴ります。










製造年:1940年代
程 度:VG
トップ:マホガニー
サイド:マホガニー
バック:マホガニー
ネック:マホガニー
付属品:なし

価 格:SOLD