2011年7月10日日曜日

Gibson L-4(1934) SOLD

1934年製、戦前のギブソンL-4です。L-4はギブソン伝統のギターで、L-1、L-3の上位モデルとして1912年に発売されました。オーバル型のサウンドホールで12フレットジョイントという仕様から始まったL-4は、その後1928年頃にラウンドホール、14フレットジョイントへと仕様変更されます。更に1935年にはFホールへと姿を変え、16インチのアーチトップ上位モデルとして君臨。1949年にはカッタウェイの入ったL-4Cが登場し、現在ではフルアコの定番、ES-175の上位モデルとしてL-4CESが製造されています。

このギターは、1935年にFホールへとモデルチェンジされる直前に作られた、ラウンドホール最後のアーチトップL-4です。サウンドは、戦前のギブソンらしい木が乾ききったジャリ~ンとした音で鳴ります。音量も大きく、アーチトップとアーチバックの構造から生まれる独特のリバーブ感は、このギターでなくては出せない味わい深い音です。

コンディションは、トップのブリッジ周囲からボディエンドにかけて3本のクラックと右端に1本のクラック、バックの右端に1本のクラックがありますが、いずれもきちんと修復されており、木も安定しています。他には目立つ傷などはありません。ネックも真っすぐで、挿し込み角度も含めてとても良い状態です。弦高も弾きやすい高さに調整してあります。ブリッジとテールピースはオリジナル。ペグはオープンバックの古いものが付いていますが、交換されているようです。1箇所欠けがありますが、オリジナルのピックガードが付属します。

製造年:1934年
程 度:EX
トップ:スプルース
サイド:メイプル
バック:メイプル
ネック:マホガニー


付属品:オリジナルピックガード

価 格:SOLD