2011年8月9日火曜日

Gibson J-45(1968) SOLD

1968年製のギブソンJ-45です。
1942年から1969年までのJ-45黄金時代に生産された素晴らしいギターです。
ナローネック、ベリーブリッジ、ツーリング、ブラウンサンバースト、厚めのラージピックガード、6桁のシリアルナンバー(5145**)といった1968年~69年頃の仕様になっています。

音質はさすがにヴィンテージのJ-45だけあり、素晴らしいサウンドです。最近の新しいJ-45では味わえない枯れたサウンドで体に伝わる箱鳴り感も非常に気持ち良いです。

ストロークで弾くと、J-45独特の塊のような倍音で響きます。
木が枯れている分、明るくブライトな音質で爽やかさがあります。


トップのブラウンサンバーストは、適度に日焼けしていて非常に渋いです。サイドには塗装の剥がれが結構ありますが、剥がれが広がる感じではなく、定着・安定しています。
バックには、14cmほどのクラックが縦に入ってますが、内部には達しておりません。
ネック裏にも塗装落ちがありますが、こちらも定着・安定しております。
ペグはオリジナルのクルーソン3連デラックスが付いてます。
金具に錆が出ていますが、ペグの動作は滑らかで問題なく使用できます。

ネックは真っ直ぐな状態です。トラスロッドにも余裕があります。サドルの高さも十分あるので、お好みの弦高への調整も可能です。
ナローネックなので非常に弾きやすく、エレキギターから持ち替えても違和感なく弾けると思います。ネックヒールにストラップピンを外した穴が開いてます。ご希望があれば、穴埋め加工も承ります。

見た目は決して綺麗な状態とはいえませんが、琥珀色に焼けたブラウンサンバーストのトップには何とも言えない味があります。ライブやレコーディングなどで、60年代のJ-45の音が必要なときに十分活躍してくれるギターだと思います。
純正品ではありませんが、新品のハードケースが付属します。

製造年:1968年
程 度:EX
トップ:スプルース
サイド:マホガニー
バック:マホガニー
ネック:マホガニー
指 板:ローズウッド
付属品:非純正ハードケース

価 格:SOLD