2014年6月19日木曜日

Gibson L-4(1917)SOLD

Gibsonの1917年製のL-4です。オーバルホールで12フレットジョイントという、最初期型のギブソンアコースティックで、約100年前に作られた、たいへん貴重なギターです。

トップに3箇所、クラックの補正痕がありますが、しっかりと補修されており、木も安定しております。音は太くて音量が大きく、しかもただ大きく鳴るだけではなく、音色には深みがあって、自然な残響感が心地良いです。
現状、エクストラライトゲージを張ってますが、弦を太いものに張り替えれば、音の太さを実感できると思います。

19世紀のヨーロッパ製ギターの流れを汲む、オーバルホールとインレイのデザインや、クラシカルな木製のサドル一体型ブリッジ、鼈甲を使ったテールピースなど、一度見たら忘れない独特の雰囲気が漂っています。

約1世紀という長い時間を経て醸し出される独特の色合いは、バイオリンなどの古楽器にも通じる風格を持っていて、存在そのものが歴史になっている感じです。

木は乾ききっていて、クラシカルな外観からは想像もできない音量で鳴ります。音はギブソンらしいジャキっとしたサウンドです。古いハードケースが付きます。


製造年:1917年
程 度:EX
トップ:スプルース
サイド:マホガニー

バック:メイプル
ネック:マホガニー

指 板:ローズウッド
付属品:純正ハードケース
価 格:SOLD